栄養面での注意点はある?酵素ダイエット中の注意点

健康とダイエットの両方を気にかけておられる方々から人気の高い酵素ダイエットですが、なぜそれほど人気が高いのでしょうか?

実際酵素ダイエットを始めてみる時には、どのような点に注意したら良いのでしょうか?

酵素ダイエットに不可欠な酵素ドリンクってなに?

酵素にはわたしたちの体内にある潜在酵素、と食物から摂取する食物酵素の二種類があります。

そして、毎日の生活の中で食べた物を消化したり代謝したりする時に、酵素は重要な働きをするので、もし酵素が不足するなら太りやすい体になってしまいます。

ですから、酵素を食物からも積極的に取り入れる必要があるのですが、食物酵素は熱に弱いため普段の食事からは取り入れにくいと言えます。

そこで登場したのが、生の野菜や果物から作られた酵素ドリンクで、このドリンクを飲むことによって効率よく酵素を取り入れることができるのです。

酵素ダイエット中は酵素ドリンクだけ飲んでおけば大丈夫?

酵素ドリンクの原料がたくさんの野菜や果物であるため、栄養は十分取れると思い食事には気を使わなくて大丈夫とお考えの方も多いようです。ですが、ダイエットをする際にたんぱく質が不足することにより、筋肉が弱まることがあります。

酵素ドリンクから、たんぱく質を摂取することは難しいので、ささみや牛ヒレ肉など脂質が少なく消化の良い食材を使ってたんぱく質を取り入れるようにしてください。

また、酵素ダイエット中は塩分やミネラルも不足しがちになるため、適量の塩分を取ることも大切です。

その際ただ塩を取ればよいというわけではなく、ミネラルを含んだ塩分を摂取することが大切なので、オススメなのが味噌汁を飲むようにすることです。

そして、体内に取り入れた酵素の働きを活発化させるためにも、毎日2リットル程度のミネラルウォーターを飲むようにもしてください。

酵素ドリンクのおススメな飲みかた

酵素ドリンクにはたくさんの栄養素が含まれていますが、野菜や果物を発酵させるためにたくさんの砂糖も入っています。

ですから、一度にたくさん飲むなら高カロリー摂取になってしまいますので、使用量の目安を守って飲むようにしましょう。

酵素ドリンクには砂糖が入っているため、そのまま飲むと甘すぎて飲みづらい場合もありますので、牛乳やヨーグルトなどとミックスさせて飲むのもオススメです。

また、酵素ダイエット中空腹を抑えたいという場合には、酵素ドリンクを無糖の炭酸水で割って飲むことをオススメします。